プロフィール

小清水病患者

Author:小清水病患者
小清水病にかかった声優ヲタ
twitterはこちら

最近の記事

カテゴリー

訪問者数

月別アーカイブ

視聴アニメ一覧

声優美女時計

応援バナー

冴えない彼女の育てかた

小清水病患者の憂鬱
小清水亜美ファンの声優ヲタが綴るブログ

ARIA The ORIGINATION 第6話「その 素敵な課外授業に・・・」

相も変わらずいつもドジッ子な先輩・アテナさんの世話を焼く後輩のアリス
何回食べ物こぼすんだっていうw
これだけドジがひど過ぎると、むしろ日常生活に支障きたさないか?^^;


そんなある日、いつもの様に3人で合同練習をしている最中
アリア社長と半ば遊んだように練習を楽しみすぎる灯里の姿を
「アリシアさんに叱られる」と注意した藍華の一言を聞いて、アリスはふと何かに気が付く

気になったアリスは灯里に、アリシアさんが怒った時どういう風に叱るのかを訊ねる
すると思いがけず灯里自身は、アリシアさんに叱られたことが一度も無いと言う
しかも怒った時すら見たことが無い、と

にしても灯里・・・(ノ∀`)w
あなたヒロインなのに、その伸び切った顔はないだろ(ノ∀`)w


「アリシアさんだって人間、イライラピリピリする時だって必ずあるはず」と
その夜から、アリスは単独で灯里とアリシアさんの様子を窺い
アリシアさんが叱る瞬間を目撃しようとこっそり調査を開始する

しかし、アリスの思惑とは裏腹に
灯里が飲み物をこぼしても、料理に失敗しても、オールを落としかけても
アリシアさんお気に入りのマグカップを割っても
偶然に灯里のゴンドラが沖に流されても、一向に灯里を叱る気配は無い・・・


灯里自身のミスだったら絶対に怒るはず
それとも、灯里のことを見放しているから怒らないだけ・・・?


あれから一週間
全く怒る気配の無いアリシアさんは、どうやったら怒るのか
疑問を拭えないままアリスが立ち寄った喫茶店で、偶然にもアリシアさんと鉢合わせw

「気まずい・・・」
アリシアさんの表情にこっそり進めた監視がバレたのではと焦るアリス
その瞳に浮かぶのは、にこやかな笑みの裏に隠れた恐ろしい観音様w

そこへアリシアさんから突然「何か聞きたいことは」と訊ねられる
アリスの熱い視線を感じたと言うアリシアさんに、作戦は遠まわしで既にバレバレだったとw

致し方無しと、アリスは思い切って疑問をぶつける
「なぜ叱らないのか?」「ミスをしても叱らないのは逆に冷たくないか?」と

これを聞いたアリシアさんは、何も言わず飴玉を手に取り
アリア社長に近くにいる子供へその飴玉をプレゼントする“おつかい”を頼み出す
笑顔でその様子を見守るアリシアさんと、その意図が全くつかめないアリス

寄り道を繰り返しつつ、おつかいを無事果たしたアリア社長を笑顔で褒め迎えるアリシアさん
もう一度、別な子供へ同じ“おつかい”を頼み、最初のおつかいより
断然早く終えることの出来た社長をアリシアさんは褒める

アリシアさんの言動にまだピンと来ないアリス
一回目で寄り道して時間のかかったアリア社長に、なぜ間違いを教えなかったのかと訊ねる
すると、アリシアさんは相手の行動を否定し続けると、最後にはその人が何も出来なくなってしまう
だから否定せず、むしろ正しい方へ導いてやるのが自分のやり方だと説く


「じゃあいつまでも失敗し続けたらどうするのか」と聞くアリスに
アリシアさんは、自分も完璧ではないからその時は自分自身の勉強不足を反省するという
自分でも上手く指導出来ないことも時にある
「教えると教わることは同じ」
だから自分も灯里と一緒に失敗して、最後は一緒に喜びを分かち合いたいと

そうは言うものの、アリスから見た灯里とアリシアさんは恥ずかしいほどに一心同体
「アリシアさんが怒らない理由」
アリスの抱えた疑問はこれにてようやく解消・・?

テーマ:ARIA(コミックス・アニメーション) - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://guminacchi.blog26.fc2.com/tb.php/59-4fb79d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) ARIA The ORIGINATION 第6話 「その 素敵な課外授業に…」

ARIA The ORIGINATION Navigation.1 いつもどじばかり踏む灯里。しかし、そんな彼女に対してアリシアは、一度も怒ったことがないという。その事実に興味津々なアリスは、普段のアリシアの行動に注目し始める・・・。 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2008/02/16 03:02】
リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

QRコード

QR