プロフィール

小清水病患者

Author:小清水病患者
小清水病にかかった声優ヲタ
twitterはこちら

最近の記事

カテゴリー

訪問者数

月別アーカイブ

視聴アニメ一覧

声優美女時計

応援バナー

冴えない彼女の育てかた

小清水病患者の憂鬱
小清水亜美ファンの声優ヲタが綴るブログ

バスカッシュ! 第26話(最終話)「フリー」

月とアースダッシュの衝突を目前にして、一刻も早く求められる伝説の力
伝説リーグ決勝に望むダン、セラ、ルージュのチームバスカッシュと
スラッシュ、アイスマン、ファルコンのチーム

互いにぶつかり合うも、ヤンのたくらみ通りに月との衝突を防ぐレジェンドバレットは
皮肉にも伝説の登場を前に発射される

スラッシュはこの軌道を逸らすべく、身を挺して月を守る
そしてあれだけ騒がれたはずのダンが決めた豪快なショットも
普通に伝説で終わり、と思いきや願いは叶わず・・・?!



えーと、感動の最終回かと思って見てたら、これまたヒドい結末を迎えてしまったようでして
どっからツッコミ入れてやればイイのやらと思うくらいなんだけど・・・

物語の中では死んだという設定だったらしいナヴィの生存確認
そしてセラ歓喜(´;∀;`)

アースダッシュからナイキシューズ持って飛んでくるとか何それ
しかもアイスマンの中の人は、ナヴィを知らないので「死んでたの?」状態

レジェンドバレット逸らすため、力出し尽したスラッシュは子どもに
幼くなっても声は今まで通りとかシュール
そして、ここでもまた共演しているという戸松・花澤姉妹←


世界が滅びる直前だってのに、ふっ切れてバスケ始める人たち
しかもレジェンドバレットをボール扱いして、ゴールにぶち込むという

一人の伝説じゃなく皆の伝説とかもはや


ココが立ちましたよ
最強の傍観者どころか、完全に他の皆を欺いてた最低の傍観者じゃないか
あ、伝説の力のお陰か


ねーわー

あれだけ引っ張っといて、ルージュとの接点は何もなし
普通にアイスマンとバスケして終わるとかもうね

最後の最後でコロっと寝返った形のサウザントもだけど、ヤンとかどうなったんだよ
終始キャスト置いてけぼりな展開にしちゃったのはマズいだろうに

テーマ:バスカッシュ!-BASQUASH- - ジャンル:アニメ・コミック

やっぱりルージュ
待ちに待った「アイドル・アタック!」発売日
もはやアニメよりこっちの存在の方が重要になって来てるんだけどw
早速、一通り聞いてみての簡単な感想とやらを

アイドル・アタック(初回限定盤) (DVD付)アイドル・アタック(初回限定盤) (DVD付)
(2009/09/16)
エクリップスRouge starring 戸松遥

商品詳細を見る

5曲目の「Running on(album-mix)」は、第9話で流れたあのバージョン
チーム・バスカッシュと対戦するエクリップスが歌ったやつね
アランも歌い出しだけ参加してたけど

7曲目「二人の約束」(戸松ソロver.)はまさに待ってましたと言わんばかり
この曲はダンとルージュの曲、みたいなもんだし

アルバムオリジナル曲に移れば、4曲目の「ナミダイロ
はやみんソロな訳だが曲もそこそこ良いし、何より基本がしっかりしてる分、安心して聞ける
8曲目の「流星」とか明らかに難しそうなのに、こうも楽々と・・・(汗)

逆に6曲目の「After The Heart Rain
今まで個人的にまめぐは過小評価してたけど、これを聞く限り声に張りがあるんだなと
これは聞いてて苦じゃなかった(失敬)

初回特典のDVDは、第一期OP・二期OP・EDと
物語中のエクリップス出演カットをいくつかまとめた「nO limiT」のPV
さらにバスカッシュ本編のダイジェスト映像による「二人の約束」PVと
AV関連商品のCM集を収録

PVはどれも切って繋げた、みたいで若干やっつけっぽいのが気になるんだけど・・・
一応名義はエクリップスの割に、その大半はやっぱりルージュ中心でしたw

テーマ:バスカッシュ!-BASQUASH- - ジャンル:アニメ・コミック

バスカッシュ! 第22話「クラッチショット」
スカイブルームでの解散コンサートを今夜に控えた
エクリップスの楽屋へ忍び込むことを決めたダンとアラン

幾多の障害を乗り越えて、ようやく辿り着いた先で
ようやくルージュとの再会を果たす

再会を喜ぶダンだったが、彼女はダンのことをすっかり忘れてしまっていた
まるで他人行儀で、呼びかける声も全く届かず

事情が飲み込めず、納得いかないまま会場を追い出されたダン
去り際にシトロンがダンに手渡したメッセージには
夜の解散コンサートへの来場を促す挑戦状が記されていた

そこへ行けば真実を突き止められる・・・
そう確信したダンは、ルージュの記憶を取り戻し真実を知るため、コンサートへの乱入を決意

一方、エクリップスのマネージャーでもあるヤンは水面下で怪しげな計画を進行中
ダンの乱入も予め予測しており、むしろ歓迎している様子
どうやら裏で進める計画を前にして、ダンを呼び寄せることに大きな意味があるようだ

そしてコンサートが遂に始まる・・・

セラ、アランとともに会場へと乱入したダンはルージュにバスカッシュ勝負を申し込む
シトロン、ヴィオレットも待ってましたとばかりに試合へ突入

バスカッシュを通じて、記憶を取り戻してもらおうと
ダンは必死にルージュとぶつかり合う

少しずつダンを前にしてルージュの気持ちにも変化が生じ始める・・・
そして遂にその声は届いた
ダンとの試合を通して記憶を取り戻したルージュは、またいつものようにバスカッシュを楽しむ

そして試合終盤
ダンとルージュが放つ合体バスカッシュショットが、スカイブルームの地盤を揺らす
そのエネルギーは地表を通り、地底に設置された何かへと伝わる

爆発的なエネルギーの開放を見届けたヤンは
試合が終わったばかりのダンとエクリップスたちを取り囲むと
次の瞬間、ルージュの目の前でダンの乗るビックフットを銃弾で貫いた・・・

テーマ:バスカッシュ!-BASQUASH- - ジャンル:アニメ・コミック

イイ意味で、結局この2人中心
先日買った「二人の約束」がかなりツボを突く曲だなぁと感じてる折
9月発売のエクリップス1stアルバムの詳細が遂に発表!


>エクリップス3人での新曲「虹のBRACE」のほか、それぞれのソロ曲など6曲の新曲を含む全9曲。
>4月~6月のOPテーマ「nO limiT 」と挿入歌「Running on」の各album-mixと、
新EDテーマ「二人の約束」のルージュソロバージョンも収録。
>DVDが付いた初回限定盤には、さらにBonus Trackを収録

ルージュのソロ.とかまじか
ジャケ写はお色気たっぷりな感じだけど、曲名は明らかにダンとルージュだしなぁ

本編の方もルージュ復活に合わせて、ダンとの思い出が消されてしまった模様
おそらく月で再会するであろう2人が果たしてどうなるか
最早バスケより2人の結末を追いかける話みたいになっていきそうだけど
そう考えると、何となくクライマックスあたりで流れそうな気がする

エクリップスver.でも結構悲しげなのに、ソロver.ってそりゃもう(ry

テーマ:バスカッシュ!-BASQUASH- - ジャンル:アニメ・コミック

バスカッシュ! 最近のまとめ
第16話「アンダーグラウンド」

ムーニーズ到着直前に巨大な手にはたかれて、地上へ逆戻りしたダン一行
彼らが辿り着いた先は、ならず者が集う地底世界・アンダーグラウンド

伝説になり損ねたという自分の過去と再び向き合うため
一人、真っ先に飛び込んで行ったアイスマンを追っていく中で

地下へと降り立ったダンを謎のビックフットが待ち構えていた
シチュエーションがアイスマンの時とほとんど同じという

アランは遂に正体が女性陣にのみバレました

そしてミユキも、ソーイチと何やら過去に因縁があるらしいメカニックの女
サウザントと出会う

と言うか、自分自身が既に機械化してるような


第17話「ジャイアント・ステップ」

アンダーグラウンドはアイスマンにとって曰くつきの場所
かつて伝説殺しの殺人鬼・プライスに自分の左腕と左足を切り落とされたからだ

アイスマンは忌まわしい過去を背に、再びこの町へ戻ってきた意味を探し求める

ムーニーズでは、ヤンの企みが徐々に水面下で進行しつつあった

ルージュが戻って来るまでの間、シトロンとヴィオレットは
成すがままバスカッシュ新段階の波へ飲みこまれていく

ダンが出会ったビッグフットの操縦者は、巨人族の末裔であるナヴィガ・ステルテ

OPだけ見て同じ背丈かと思ったら、巨人とかどんだけェ・・・
バスカッシュ勝負で意気投合したダンはナヴィガを仲間に、地上へ連れて行くことに

ミユキたちと合流したのも束の間
ダンたちの前に、伝説殺しの殺人鬼がヤンの刺客として現れる


第18話「メモリー・オブ・ユー」

迫りくるダンの危機を救ったアイスマンは
プライスと一対一の最終決戦に臨み、BFの力で打ち倒すことに成功する

地の底から久しぶりに地上世界へと戻ってきたダンたち
そして同じく久しぶりの、はるか・ソーイチらと再び合流


ルージュの回復はまだまだ先になりそう・・・
ともすれば、ダンとの記憶が消されてしまうかも?


そしてまだ埋まらない二人の溝
ただのサブキャラと思って侮ってたら、ソーイチにも過去に何かあるっぽいね

英気を養いタービンシティへ向かう一行の下に、ジェームスから吉報が舞い込んでくる

それは再び月へ行く最後のチャンスを懸けて
OCBが用意した対戦相手とバスカッシュ勝負をするということ

それより何より、今回一番驚いたのは

同一人物!?

テーマ:バスカッシュ!-BASQUASH- - ジャンル:アニメ・コミック

バスカッシュ! 第15話「ラン・アンド・キャノン」
OPにいる新キャラ早くも出たー!と思ったら

どう見てもジェーム(ry
何が「ミスター・パーフェクト」だよwwwカート・ヘニングかってのwww
残るは獣神演武の慶狼みたいな大男のみかー

そしてルージュは「自ら肉体のバージョンアップ書き換えを志願した」らしい
その話をスラッシュに伝えるヴィオレット

正直、バスカッシュどうのこうのよりルージュの運命と
ダンが彼女と再会できるかが、今もっとも気がかりであり最大の関心なんだけどね

しかし、全員で月に行くのかと思ったら、
はるかとかガンツ&ベルとかこれまで一緒に来た面々置き去りで

行くのはダン&セラ&アイスマン&ミユキ&アランの5人だけとか何だよそれ(´・ω・`)
まぁミユキは整備担当で必要だから分かるけど・・・

しかも早速、月に到着かと思った目の前で
謎の巨大な手にダンたちの乗ったムーンキャノンが弾き返される始末


バスカッシュ糸冬了←

テーマ:バスカッシュ!-BASQUASH- - ジャンル:アニメ・コミック

バスカッシュ! 第14話「スプラッシュ・ダッシュ・クラッシュ!」
チーム・バスカッシュがOCB決勝リーグを制し、次回から舞台は月へ

これまでの流れで今後も7話ずつで話が切り替わるとすれば
月が終わった後にまだもう一つ、締めになるストーリーがあるかもしれない

しかし、セラ父は殺されるし
ファルコンとアイスマンの確執も案外呆気ないまま終わったし

と思ったら、アイスマンの左腕がどう見ても義手だったりとかまた謎が出てくる
波があって適当なのか上手く作りこんでるのか良く分からん

そしてちょうど区切り良くなのか、OPも今回から新しいものに変更

だけど、曲がいきなりクソ・・・
2クールだからなのは分かるけど、別に変えなくて良かったのになぁ

ここに現れてくる新キャラっぽい人たちもこれから出てくるんだろうね
しかし、なぜダンの隣にルージュ(;・`д・´)(`・д´・(`・д´・;)


これ見る限りエクリップスと言うより、もはや伴侶としか(ry
完全にダンにくっつくのかそれともダンをめぐって女の争いがあるのか

あ、EDはエクリップスだから変わってもOK
むしろ歓迎(*´∀`*)←

テーマ:バスカッシュ!-BASQUASH- - ジャンル:アニメ・コミック

バスカッシュ! 第13話「シーユー・オン・ザ・ムーン」
OCBリーグも早いもので決勝トーナメントへ突入

ダンたちの「チームバスカッシュ」が準決勝でぶつかる対戦相手は
過去に一度戦い、引き分けに終わっていたあの「エクリップス」
試合前夜、ダンの前に再び姿を現したルージュ

いつもと若干様子の違うルージュを前に戸惑うダンだったが
前回と違って正々堂々と全力でぶつかり合うことを誓う・・・

そして試合当日

前日に取り付けた約束の通り、二人は他のチームメイトなど
まるで眼中にないかのように試合に熱中して一進一退の攻防を続ける

だがその途中
急にルージュの動きが止まってしまうアクシデントが起きる

周囲の誰もが訳も分からぬまま、遂にルージュはその場で倒れこんでしまい
結果的に試合はダンたちのチームが相手の棄権による
不戦勝という決して満足いかない形で勝利

ルージュのことが心配でならないダン
その元へシトロンとヴィオレットが現れて、衝撃の事実を告げる

彼女たちエクリップスは、バスカッシュで勝ち進むことを義務付けられ
特殊能力強化を受けた人間たちであること

そして、ルージュは無事に意識こそ取り戻したものの
ダンと初めて出会ってから全力でバスケットにぶつかる姿に影響されるようになり
出来る限り自分の力だけでダンとぶつかりたいと思うようになっていったという

ダンを想うあまり、自分の体に危険が迫ることも顧みず
ましてやそういう悩みを仲間たちにも打ち明けないまま
ルージュは今日まで必要な薬を一滴も接種せずに戦って来たといい

自分が薬抜きでは一試合もまともに戦い抜けないことを悟り絶望したルージュは
既に体が限界に達しており、治療のために月へ強制送還されてしまうという

ダンはその話を聞くや、すぐにルージュの元へ向かっていく
だがしかし、その願いも虚しくルージュは月へ向かうシップに乗り込んだ後だった

彼女の気持ちを知り、諦めきれないダンはBFに乗り込み
届かぬ声を街全体を巻き込んだ大きなメッセージでルージュへと送る
それはルージュが歌う「Running on」のメロディをバスケットボールで奏でること

そのメッセージに気付いたルージュは涙ながらに
そしてダンも胸を張って誓う
いつかまたもう一度、月で再会することを


いやはや、最後は何とも悲しい展開になっちゃったね・・・
エクリップスの出番がこれで減る、っての以上に
彼女たちが背負ってた使命とルージュの気持ちが痛いほど胸に響いた
前回の酷さで一時はどうなる事かと思ったけど
逆に今回は今までのストーリーで一番出来が良かったように想う

それと一つ気になったのは、ルージュと親密?になっていくダンを遠目から見て
明らかに不機嫌と言うか、気に食わない感じになってるミユキ
あれはやっぱり幼馴染から来る何かなのかねぇ?

テーマ:バスカッシュ!-BASQUASH- - ジャンル:アニメ・コミック

バスカッシュ! 第9話「アイドル・アタック!」
ローリング・タウンを追放され、旅に出るダンたちが次に向かった場所
そこはとある大きな温泉街
久しぶりに羽を伸ばせる場所とあって、面々が一時の休息を楽しもうとしていた矢先

ダンは、街中でファンに追われている一人の少女と鉢合わせする
しかもあろうことか、その少女は突如ダンにキスをしてきた

訳も分からぬまま少女と別れ、改めて休息を取るダン

無駄にどこまでもナルシストなアイスマン
スポンジに使われて、ダンJr.に宛がわれちゃうスパンキー(´;∀;`)


「スッポンです・・・」とか言っちゃってる姫がかわいいw


肝心の月面バストが見えないっ!!
そして同じお風呂にはエクリップスも入ってたようです
ヴィオレットでけぇ!!

しかし、温泉から戻ってみるとダンを報道陣が取り囲む
どうやら気付かないうちに人気月面アイドル
「エクリップス」のメンバー・ルージュとの熱愛報道が流れていたようだ

全く身に覚えのないダンに、街中で出会いキスしてきたあの少女こそが
エクリップスのメンバーであるルージュらしい
しかも彼女たちもまた、ダンたちと同じバスカッシュチームを結成すると公表した

もしかするといずれどこかで接点が・・・と思っていた翌日
何とエクリップスが選んだデビュー戦の対戦相手はダンたちだった

訳も分からぬまま、完全に仕組まれた形で対戦を申し込まれたダンだったが
勝てば月へ行けるかもしれないというルージュの言葉を聞いて
相手に乗せられるがまま対戦を承諾

そして決戦の時
会場はどこもエクリップスファンの人でごった返すという完全アウェー状態

試合はエクリップスが歌う一曲が終わるまでの、ごく短い変則ゲーム
相手がアイドルだけに楽勝と思いきや、あのダンたちですら本気を出しても苦戦する強豪チーム

試合終盤に差し掛かった折
アイスマンが放ったパスがルージュに誤爆するアクシデント発生

その時、妹のココが怪我を負った時のシーンが一瞬フラッシュバックしたダン
どう見ても怪我はかすり傷程度で、試合続行不可能と演技するルージュを
ダンは構わず真剣に庇い、介抱する

簡単に負けを認められないダンチームは、試合続行を申し出るが
メンバーが一人でも欠けては試合は出来ないと、他のメンバーやマネージャーは断わる
会場中のファンの後押しも相まって、完全にエクリップス側の作戦に飲まれそうになった時

機転を利かせたアランのお陰と、後ろめたさを感じつつも
最後まで試合をやり通したい気持ちを胸にしたルージュの嘆願で試合は続行されることに

それにしても下野×戸松、中村×中島とか何このどっかで見たようなアニメの組み合わせw

試合は一点を追いかける好ゲーム
一進一退の攻防から、試合終了間際にダンが放った決勝打は

・・・決まることなく同点のままゲーム終了w

勝つでも負けるでもなく引き分けに終わった両チーム
それでも・・・互いに相手を少し意識するようになった?

バスカッシュ参加を決めたエクリップス側は何か事情がありそうな雰囲気
予告見る限り、ルージュがまた出てたから
アイドル辞めてOCBにフル参戦、とかも有り得るんかなー

テーマ:バスカッシュ!-BASQUASH- - ジャンル:アニメ・コミック

月面アイドル「エクリップス」

遂にキタワァ.*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!
CD発売に合わせて、公式サイトでは3人ぞれぞれの壁紙配信もスタート

つーこって、第9話「アイドル・アタック!」レビューはまた後ほど

テーマ:バスカッシュ!-BASQUASH- - ジャンル:アニメ・コミック


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

QRコード

QR